文実ブログ

教育説明会

こんにちは。文化祭実行委員長の草田です。

8/27(日)、埼玉会館にて行われた県立浦和高校の教育説明会で、文化祭の宣伝を行いました。会場には1000人以上の方がいらっしゃっていて、そのほとんどが中学生とその保護者の方でした。

説明会では、浦高の先生が浦高生活について説明したり、卒業生の方が中学生にアドバイスを送ったり、浦高グリー部が演奏を行なっていました。僕自身、2年前にこの説明会に参加したので、浦高受験を検討している中学生やその保護者の方が食い入るように説明を聞いているのを見て、自分が受験生だった頃を思い出して懐かしく感じました。

僕が喋った尺は1,2分程度でしたが、浦高受験を考えている中学生に、浦高祭とはどんなものかをできる限り伝えられたと思います。

また、僕が喋る前に行われていた浦高卒業生の先輩方のパネルディスカッションでも、文化祭の話をしていただきました。先輩方の話はやはり説得力がありました。個人的には、先輩方のように喋りが上手くなりたいなと思いました。

しかし、1,2分の短い時間で浦高祭の全てを伝えられたわけではありません。なので、中学生へ向けたスピーチ文を次のブログに載せます。

浦高を目指している受験生も、そうでない受験生もぜひ読んでください。

ページの先頭へ