トップページ > 文実ブログ > コンピューティングパート > コンピパートは社畜である

コンピパートは社畜である

どうも、コンピューティングパート長です。

文実コンピューティングパート(通称:コンピ)では、浦高祭の公式サイ トやブログの制作・管理・運営や、公式Instagramアカウント の管理・運営など、主にPC・スマホなどの情報機器関連の仕事を担当しています。

時間的にも役割的にも、コンピの役割において最も重要なのは公式サイト制作です。HTMLやCSS 、JavaScriptなどの開発言語の知識を用いた制作を行います。閲覧する人の視点に立ち、デザインや利便性を考慮しながら制作をしています。
例年、制作が完了し、正式に公開するのは5月下旬から6月上旬にかけてになるので、比較的仕事の山場が早いのが特徴です。逆に言えば当日は浦高祭を全力でエンジョイできます!
また、他パートからの依頼を受けて、プログラミングの作業をすることもあります。

基本的には2年生、特に副パート長がサイト制作の中心になり作業を進め ます。1年生は4月に入った後、こちらから渡した開発言語の参考書を読んで勉強しながら、ページの制作などで経験を積んでいきます。もちろん経験者は貴重な存在で是非来ていただきたいですが、新入生のほとんどは初心者なので、ゼロから始める人も大歓迎です!



さて、先日のブログで副パート長に「しっかりしてパート長!」と書かれてしまいました...
こんな頼りないパート長でごめん...

パート長は、他パート長や文実長への、ブログやサイトに掲載する原稿の依頼、レンタルサーバの契約など、対外的な仕事がメインです。それに対して、副パート長の仕事はサイト制作の統括が中心です。そのはずです。

いや、そうですよ。副パート長めっちゃ仕事しますよ。
彼がPC関連めちゃくちゃできるんだもん。ずっと頼りっきりだよ...
レンタルサーバの契 約も彼がちゃちゃっとやってしまったので、自分がやってるのはブログの催促だけです。しかし、集めたところでアップロードするのは彼です。
え?副パート長が直接催促した方が早いって?君のような勘のいい奴は嫌いだよ。

ここらへんで自虐はやめておきます。引き継ぎ資料はちゃんと作成するので許してください...

自分が言うのもなんですが、 コンピパートは大きな達成感とやりがいと同時に実用的な知識を得られる、非常にメリットの大きなパートだと思います。
え?こんなのがパート長で不安だって?大丈夫です。来年は自分はいません!真面目で優秀な後輩が引き継いでくれるはずです!
来年入学された方は是非来てください!

P.S.タイトルは自分のお気に入りの某アニメのオマージュです。ピンと来たそこのあなたが大好きです。是非浦高に来て語り合いましょう。