ブログエントリー

ねえねえ、知ってる?今年の門

20130622mn引用元*1

前回のブログ読んでいただけましたか?またまたやって来ました副隊長の三浦です。


門隊、物理レポートによってディズニーの割合が減ってきたここ最近。でも負けない!門隊とディズニーの両立が目標です。



さて、皆さんは今年の門のモチーフをご存知でしょうか?


知らない人の為にもう一回!

じゃじゃーん「アーヘン大聖堂」です。


今回は日本人にあまりなじみの無いアーヘン大聖堂について詳しく紹介していきたいと思います。



アーヘン大聖堂は北部ヨーロッパで最古の大聖堂であり、786年にカール大帝が建設を始めたのだそうです。それから一千年の時を経て完成したのが現在の姿。

20130622mn01引用元*2


その美しさが「人類の創造的才能を表現する傑作」として、1978年に登録された第1回世界遺産12個(門隊のおかげで全部覚えました。暇だったら聞きに来てね)のうちの1つに選ばれました。


名前の順では当然一番!それも2006年までのこと。アアプラヴァシ・ガート(モーリシャス)なんてどこの馬の骨かもわからない奴に抜かれました。なんてけなげな奴…


けなげな奴と言えばクリストファー・ロビンも。皆さん、「くまのプーさん」の世界で生きているのはクリストファー・ロビンだけであとはぬいぐるみだって知っていました?

だからプーさんは風船で空を飛べるんですよ?でもあの世界全部クリストファー・ロビンの妄想だったなんて考えると何か悲しいというか、友達いないのかな…?



そんなことよりも皆さん、アーヘン大聖堂について知ってもらえたでしょうか?

建物も歴史を学んでから見ると思い入れや見るときの視点が変わってきますよね。ぜひ今年は歴史も含めて門を楽しんで頂けると幸いです。


ただ今、三浦と愉快な仲間たちはコメントをたっくさ~ん募集中です。

ぜひ沢山の意見・感想等をお寄せください。


ではまた次回をお楽しみに!


  1. http://punkyprincezzy.blogspot.jp/2012/07/im-back.html より引用
  2. http://blog.goo.ne.jp/lathompson/e/003903df000506e40c0231aefc7f14ef より引用

コメント

コメントを投稿する