ブログエントリー

誤植を探せ!

20130905ds

どうもこんにちは。実テがちゅどーん☆、課テもちゅどーん☆のデザパ長石井です。

文化祭終わったらいよいよ勉強しなきゃいけないねーと思っているのですが、文化祭明けの週にはグリークラブの関東大会で新潟に行けることになっています。楽しみで仕方ない。やっぱりイベント>勉強になってしまいそうです。困ったもんだ(笑)


今日はパンフレット完成直前の話をします。


これは主に8月26日以降の話になります。

11日振りに学校に顔を出した8月26日は奇しくも2回目の文実全体会その日だったのです。午前中に実委室に入り、パンフレット38ページに載る幹部パート別写真の提出状況を確認する。かなりヤバいことが分かる。午後に全体会で全員集合した幹部に対して、すぐに出すように伝達する。そういえばコンピ長も公式サイト用の幹部写真をその場で撮影していました。いつ公開されるか楽しみです。


8月27日。先代コンピューティングパート長による検閲が入る。主に、企画紹介ページごとの微妙な枠のずれ、線のずれの補正をメインに行いました。確かにずれているとキモいものです。制作時に画面に定規を表示させてずれないように調節させていたのですが、意外とずれが散見されたので直せてよかったと思います。

20130905ds01


この裏でコンピューティングパート長と未提出団体の企画紹介文を考えたり、サムネイル画像を作成したりしました(企画紹介文については前記事参照)。


8月28日。幹部写真がすべて揃い、企画紹介ページの未提出分もすべて埋まり、はじめて紙に印刷してみる。紙に刷ってみると意外と画面上で見つけられなかった誤植が見つかってくるのです。画面では常に一部分を拡大して見ているからでしょうか。一応一晩かけてじっくり見つけられるだけの誤植を探してみました。


8月29日。総務の小島氏と西久保氏にも検閲をしてもらう。画面の向こうの(文字どおりの意味です)コンピ長江戸川氏にも検閲してもらう。凄い。ボロボロと誤植が出てくる。自分でも見つけられなかったものでも、第三者に見せると見つかるものです。


誤植の種類


  1. 脱文 企画紹介文そのものが一文ごっそり抜けおちている
  2. 日付脱落 主にイベントの日付の脱落、時間記入のミス
  3. リンク先ミス 「詳しくは○ページへ→」と書いたものの、その○が間違っている。
  4. 誤字・脱字 名前の漢字間違いは見つけるのが特に難しい。

以下、今は笑い話の誤植集。


  • 「フリーマーケット」が「フリーマケット」になっている。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • 「喫煙禁止」が「禁煙禁止」となっている。これじゃタバコ吸い放題やな!!
  • 「尚文昌武」が「昌文尚武」となっている。浦高の校訓をミスってどうすんや!

帰宅後も誤植修正を続けていたら、いつの間に夜は明けていました。午前8時、パンフ。ついに完成を見る。誤植はもはや皆無です。これ以降の企画の変更が無い限りは完全にミス0のはずよ!


訂正が終わり、いよいよ入稿という段階になって、それまで作っていたアートボードの文字にすべて「アウトライン」処理を施しました。これをしないと、別のパソコンでファイルを開いた際、そのパソコンが正しいフォントを持っていないと自分の全く予期しないフォントとなって画面に出てしまうことがあるのです。アウトライン化されていない文字は「生きている文字」とか言われたりもします。

20130905ds02
アウトライン化前

20130905ds03
アウトライン化後



8月30日入稿。エデュプレス様には27日入稿と伝えていたのですが、この誤植探しに時間がかかり、3日延長という形になりました。30日という完成日も例年より1週間遅かった訳であり、昨年度3週間で完成させることが出来たパンフレットに、今年は6週間もかかってしまったことになります。エデュプレス様には頭が上がらないのですが、さすがプロ。なんと9月10日までには10000部印刷、製本された状態で浦高に届くそうです。神すぐる。尊敬m(__)m


8月31日。印刷用紙に出力されたものを確認しにいく。ゲラ版というそうです。担当の方曰く、紙に出してみると、画面上では正しかったものも間違って出力されることは結構あるということで慎重に見ていきます。そしてその場で見つかったものはその場で訂正。1日お時間をいただいて再び学校へ持ち帰って検閲します。


9月1日。コンピ長から指摘を受けていたのですが、「制作」と「製作」の使い分けが曖昧だと。例えばパンフレットやポスターなどの画面の中や、平面作業で作れるもの、芸術アートは「制作」、門のような立体建築物は「製作」だそうです。特に厳密な線引きはないそうですが。


9月2日。十数ヶ所の訂正を報告して再入稿。これを基に最終版を作ります。


9月3日。いよいよ最終版が決定。エデュプレス様とで最終確認をしてGOサイン!
あとは完成品が届くのを待つのみ!!


わ、書いていて納品日がなんだか楽しみになってきました。沢山の人の協力で出来上がったパンフが手元に来る日が楽しみでなりません。


では次の記事では2つ目のフラグ回収として幹部ハッピ編をやろうと思います!

ではまた!


コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する