ブログエントリー

一般企画団体紹介ページ

20130804ds

どうもこんにちは、日々東奔西走? のデザパ長石井です。トップ画はネタがありませんでした。雪の浦高で勘弁してください(←オイ)


そう言えば、一昨日の夜に公式サイトを覗いて腰が抜けました。1日に記事が4つ!?

門隊荒ぶってますね…凄いです。あ、デザパ「長」は記事数勝負なんてしてないもんねっ!!


閑話休題。


前回の記事で予告したので、今日は一般企画団体のページについてお話ししましょう。


ちょっと触れましたが、一般企画団体とは主にHRなどの企画をさします。もちろんHR以外の団体も企画を出していますが、平たく言えば、校舎内の教室を使った企画と言い換えて良いでしょう。


企画企画と連呼して逆に伝わりにくくなった気がす(ry


浦高祭では、自分たちの教室を使ってHR企画を出すということはほぼないので、教室名と実際にその中で企画を出している団体名が一致していることもほぼないのです。


これは最初、けっこう混乱しますよね、、、

浦高にもっと教室があれば自分のHRを使った企画を堂々と出せる…っていう可能性はあるのでしょうか。


という理由で一般企画団体のページはパンフレットの中核をなす重要な部分です。確実にご案内できなければなりません。


今年度版は以下のようなテンプレートをIllustratorで作成して使用しています。このテンプレに統一して企画の内容を書いていきます。具体的にはこんなかんじ。


20130804ds01

①団体名 ②企画名 ③企画紹介文 ④サムネイル画像 ⑤アイコン


①省略


②昨年までここの書体は選択制にしていましたが、今年は「小塚ゴシック Pro」という書体で統一しました。少しは見やすくなったかな?


20130804ds02

③サイト用紹介文(後々公開?)とは別に、上限30文字で企画内容の文を各団体に書いていただきました。ここは書体指定ができます。

例えば、お化け屋敷とかだったら⑧を指定すると雰囲気と合致しますし、ちょっとオチャらけた雰囲気を出したかったら①や④を指定すると面白いですね。


④今年度初採用です。イラストがあると文字列だけのページに華が添えられた気分がしますね♪

よく女子校さんの文化祭パンフにはイラストがありますが、7月中旬にお邪魔させていただいた、とある女子校の文化祭パンフレットは本当に素晴らしかった……。
女子ってすごい!(←芸術センスで勝てる気がしません)


⑤企画のジャンルがどんなものなのかを視覚的に一発で分かるようにアイコンを入れてみました。アイコンを入れなかったのは去年の反省点の一つだったので、その反省が活かされました。便利なsvg画像ですよ!


さて、完成したらどんなページになるだろうかと、私が一番楽しみにしています。


では次(いつになるだろう)の記事では、企画紹介文取り立て鬼奉行編行きたいと思います。


もっと他パートさんの記事読みたい☆


コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する