ブログエントリー

委員長さん! ビラとポスターですよ!!ビラとポスター!!

20130714ds

ちょっとお久しぶりになるでしょうか。デザインパート長石井です。


暑いですね…。今週は多分300回くらいは「あっち~!」と言ってたと思います。


そう言えば幹部の皆さんも何人かブログに書いていらっしゃる通り、浦和高校には冷房なるものはありません。常日頃から生徒が涼めるのは図書室以外無いんです。


HRは扇風機もありません。あついですよー。特に体育のあとなんかもっと暑くなりますし、男臭くもなります。浦高生は短パンになったりズボンの裾を折ったりTシャツ1枚になったり上裸になっ(以下検閲にひっかかりました)…してなんとかこの暑さをしのいでいます。みんなが色んな服装をするのでこの時期の浦高はカラフルです。


まだ余談に走りすぎました。話がズルズル長くなるのは私の悪い癖かも……!



今日はポスターとビラのお話をしましょう。

ポスターは各高校や中学校や浦高通りの商店街に配布して掲示してもらうことで浦高祭の宣伝の役割を果たします。ビラは宣伝隊さんによる各所の宣伝活動によって配布されます。
ポスターの配布も宣伝隊さんの仕事になりますが、製作は我々デザインパートの仕事です。


今年は門が華やかですよね。だからポスターも華やかにしようと思いました。華やかでも少しシックな感じです。


どういうことかといいますと、例年のポスターやビラは男気や男子校の暑苦しさを炸裂させた「文化祭だぜぇふぉおおぉおぉぉぉぉっっャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!」って感じでした。私も往年のこのようなデザイン大好きです。


でも今年はちょっとだけインテリ系に走ってみたくなったのでこのようなデザインになりました。はい、ステンドグラスです。

20130714ds01 20130714ds02
(左がポスター、右がビラ)

特集ページにポスター&ビラの高画質画像があります。よければそちらもどうぞ。


アーヘン大聖堂の内側、祭壇の場所にある壮麗なステンドグラスを下から見上げたようなアングルになっています。実はこのポスター、なんと全てベクター画像となっているんですねぇ(←こんな処理初仕事でした)。

普通は手描きで書き起こしたイラストはそのままスキャンしてそこに必要な情報を入れて終了ですよね。今年もそのつもりでした。


しかしコンピューティングパートさんの強い要望あって、ラスター画像*1で終わるはずだったイラストはすべてベクター画像*2へ変換されて恐ろしいまでの高画質となってしまいました(笑)


こうしてデザパとコンピの互いに譲れない要望をミックスして極限まで追及しまくった結果が今年のビラとポスターです。
情報を書くフォントや文字の大きさ、位置、特にビラの「浦高祭」の位置関係だけで何時間かかったっけなという感じです。1ピクセルずつチキチキと動かして理想の位置をさぐったりしました(笑)ここまでで6月20日。


あとは印刷です。印刷は浦高が毎年大変お世話になっている株式会社エデュプレス様に依頼をお願いしました。親切な対応が素敵な会社です。

7月3日の記事にもう一つ大切な仕事をしたと書きましたが、それはこのことだったんです。8月以降もパンフレットの制作で引き続きお世話になることとなります。


印刷部数はビラ30000枚(前年+10000枚)、ポスター550枚(前年+200枚)!!
枚数を増量した分だけ今年の入場者が増えてくれることを願ってやみません!


もしこの記事を見て頂いてビラゲットしたい! と思ってくれた方がいらっしゃいましたら今後の宣伝隊さんの活動予定に注目していただけたらなと思います。


ではでは次の記事までアデューです! あと1週間頑張れば夏休みだああーーーっっ!!


  1. ラスター画像とは、小さな色の点(ドット)を集めて構成された画像のこと。拡張子としてjpg、png、bmpがあります。
  2. ベクター画像とは、点の座標、点と点の繋ぎ方などを記録し、それらをもとに描画された画像のこと。拡張子としてsvg、ai、wmfがあります。

コメント

コメントを投稿する