ブログエントリー

学生の本分は勉強?

20130625ds

どうもみなさんスラマッパギ!!デザパ長石井です。

唐突ですがみなさんの一番好きな菓子パンってなんでしょう?私はなんといってもヤ○ザキ社の「コッペパン つぶあん&マーガリン」ですね。つぶあんはたっぷり入っていますし、パンは大きいし、何より浦高最寄りの○o-opで買うと88円と大変リーズナブルなのが魅力で、私は毎日買って食べています。


序盤から話がずれにずれまくりましたね。デザインパートは相変わらずテスト期間知らずの怒涛の忙しさです。故にここのブログに書くネタは山積しているのですが、如何せん時間がないのでこんなに遅くなってしまいました。(これを打っている今は日曜日の午後8時です)

先週は生徒向け文化祭グッズの先行販売が行われました。それを中心にこの1週間の活動報告をしようと思います!



6月17日(月)

20130625ds01

生徒向け先行販売初日。放課後から午後6時まで、注文用紙と代金を持ってきて頂いた購入希望者の受付を行いました。この先行販売、注文制と言う方式を今年から新たに採用したわけですが、大々的に告知した効果は抜群でしたね。放課直後から長蛇の列!

1年生メンバー中心の6人が注文受付を行いましたが、猫の手も借りたいとはこういうことを言うんだなぁという感じの忙しさでした。残りのメンバー3人は、それぞれが長屋のパソコンを1台ずつ使い受付済みの注文用紙の内容をエクセルに打ち込んでデータ化していきます。これによって誰がどれをどのくらい注文したか一目瞭然でわかりますね。



6月18日(火)

20130625ds02

先行販売2日目。1日目より販売時間が短いにも関わらず前日より大量の生徒が殺到し、予備隊さんも大活躍でした。

前日の集計に計算ミスがあり一瞬身が凍るシーンもありましたが、最終的な集計結果はエクセルで出した合計金額と1円たりとも違いませんでした!これは凄い。作業効率も去年の数倍上がったと思いますし、上々でしたね。



6月19日(水)

20130625ds03

打ち込んだデータをHRごとに分割し印刷して、注文に間違いがないかどうか生徒に確認を行いました。同時に注文に遅れた方も注文を受け付けて最終集計を出したのち、アラボーさんとタオルの会社さんに制作を依頼します。

その後にカウントダウンボードの最後の仕上げ作業であるニスぬり(透明クリヤー)も行うと、気づけば夜8時。その後、Tシャツとタオル以外のデザインの最終調整を行って解散。

1週間は遅くともこのあたりから身が重くなってくるもんですね。副長安田君も疲労困憊の模様。



6月20日(木)

ニスぬりの2回目を行い、その足で美術科に行って、完成したポスター及びビラのデザインのGOサインを頂きました。そして長屋に戻り明日に控えた第2回教員向けプレゼンに向けてパソコンで資料作成を行います。資料作成はプレゼンを円滑に行うために必須ですからね。先行販売で得られたTシャツとタオルの売れ行き傾向から当日の販売枚数の決定、利益の調整も同時に行いました。

ふう、またもう夜9時ですか。因みに安田君の自宅最寄駅は東武東上線上福岡駅です。本当に頭が上がりません。こんな時間まで毎日ご苦労さまです(ビシッ



6月21日(金)

第2回教員向けプレゼン当日。このプレゼンは、生徒自主運営の文化祭に教員が関わる数少ない会議です。当日販売グッズのデザインの説明、販売価格、販売数の報告を行います。その他にも、たくさんの議論のやりとりを行って(←適当な書き方ww)会議は終わりました。

この後も生徒指導部や職員会議などたくさんの会議を通過して最終的なOKが出るのです。グッズ販売は校外のお客様に提供するものゆえ、これだけは生徒の独断では進められません。よくよく考えれば当然ですし、また人生経験豊富な先生方から頂く意見と言うものはとても参考になるんです。

引き継ぎの関係上1年生にも参加してもらってこの空気を体験してもらいました。因みに、準備を行わずにこのプレゼンに臨むと徹底的に潰されてしまうらしいので、来年の幹部になる今の1年生たちにも念を入れて準備する習慣を追々つけていってほしいですね。



6月22日(土)

休日ですが学校に来てニスぬり(つや消しクリヤー)を行います。

終わりww



そのあとは1週間の労いの意味も込めて、安田君と浦高から最も近いとある共学校の文化祭にお邪魔させていただきました。ベストカップルランキングというものもあり、共学の青春満開な雰囲気に驚愕しました…(←寒いww)


というわけで以上が先週1週間のデザパの動きです。書いてみると結構肉体的なこともしてるなぁ……。でももうひと頑張りです。頑張ったぶんだけ夏休みは増えるんじゃないかな。他のパートさんは夏休みこそ仕事盛りらしいですが、そう考えるとデザパって異端かもしれません。


ではテスト週間に突入するという事なので、この10日間だけせめてガチ勉しよっかなと思います。仕事で勉強できなかった分、取り返せる自信はありませんが(笑)

ダルくなったら文実イタキャラ代表の整備長をいじって気分転換でもします(キリッ

ではノシ


コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する