ブログエントリー

第1回会計説明会

20130719aa

はじめまして、某コンピ副長に圧力をかけられて遂に記事を書くことになってしまった、総務部の西久保です。提出期限は19:00なのですが、ここまで書いた時点で18:50です。間に合いません。



本日総務部の会計の方で、文化祭の販売団体を対象に説明会を開いて来ました。一応自分は副委員長もやっているのですが、説明会を自分が中心となって開くのは初めてで、準備の段階では直前になってから部屋を変更したり、顧問に報告を忘れて説明会15分前に報告に行くなどドタバタしてしまいました。


場所取りでは、始めは企画審査用の団体リストを見て、販売団体の数は20以下だったので講義室をとるつもりでいたら、リストには販売と記載されていなかった一般+販売の企画を合わせると20以上あることに気づき、2日前にもっと広い部屋が必要であると判明したのですが、やっぱり2日前では主要な大部屋は全部埋まってました。


ですが、夏期講習で講義室の仕切りを外すことになっている講義室(普段は仕切りで2部屋に仕切られていて、仕切りを外すと教室サイズの1部屋として使えるようになる)があり、説明会前日になんとか場所を確保することができました。


顧問への報告の方は、前日に必要だったことを知らされて当日の朝も顧問の先生が見つからずに「オワタ\(^o^)/」となりかけたのですが、直前の報告で意外となんとかなりました。



うわああああ記事を書いている間にもコンピ副長からの圧力が(ry


そして本日、ドタバタしながらも説明会を開くことができました。説明会の内容は

  • 文化祭で売る商品や使用する備品を購入する際にはレシートではなく領収書をもらうこと
  • 文化祭終了後の会計報告で使用する用紙の説明

でした。


ですが、説明会では上手く話せなかったので、伝わっているかどうか心配です。

来ていない団体も多いですし、コミュ障にはこの仕事は辛いです。


会計報告については2学期にもう一度説明する予定なので、次は出来るだけコミュ障を発動させないように頑張りたいです。


ここまで書いて20:00です。これは圧制されますね。


コメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する